車に乗っている方であれば避けることのできない「任意保険=自動車保険加入」。
あなたも日本にある数多くの保険会社で自動車保険に加入していることでしょう。
しかし本当に数多くの保険会社があるため、「保険料の安さ」「なんとなく聞いたことがある会社名だった」「よく分からないまま加入した」など、保険会社選びの基準になるポイントは様々あって苦労したかと思います。
その中でも特にあなたが重要視したのは「対応の良さ」ではないでしょうか。
実際に今、自動車保険の更新や新規加入などのタイミングで保険会社選びをされている方には、頭を悩ませる問題でしょう。
- 自動車保険って代理店型と通販型の対応に違いはあるの?
- 対応の良い保険会社はどこなの?
- 手っ取り早く対応の良い保険会社を探す方法はないの?
とにかく「対応の良い保険会社」について知りたいと思っていますよね?
そこで今回はあなたの悩みをすべて解決するよう、元自動車保険営業マンの筆者が保険会社の対応について詳しく解説していきます。
保険選びで「対応」は本当に重要なポイントですから、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。
そうすることで賢い保険会社選びをして、あなたに起こってしまうかもしれない「万が一の事態」に助かることができますよ!
【裏技】同じ保証内容なのに保険料が半額に!?
自動車保険料は、保険会社によって差が激しいのをご存知ですか?
実際に筆者は親から紹介された大手保険会社で12万だった保険料が、三井ダイレクトに変えて5万円になりました。
なので、複数の自動車保険会社から見積もりを取ってください。
と言われても面倒ですよね・・・
そこでオススメなのが「保険スクエアbang!」の自動車保険一括見積りサービスです。
自動車保険一括見積りサービスは、1回ネットで申し込むと、大手を含めた各保険会社からメールでの見積もり結果が瞬時に届く&後日に見積もりのハガキが郵送で届きます。(営業電話などは一切掛かってきません。)
これを使えばカンタンに最安値の自動車保険が見つかります。
同じ保証内容なのに・・・半額以上安くなるかも!?
特に親や知人から紹介された人は半額以上安くなる可能性大
※保険会社からの営業電話は一切ありません。
1.自動車保険って通販型は対応が悪い?
自動車保険には大きく分けて「代理店型」と「通販型」の2種類があることをご存知ですか?
それぞれを簡単に説明すると
- 代理店型…店舗を持ってスタッフが直接お客様とお話をしながら契約や更新などをする
- 通販型…店舗を持たずインターネットや電話にて契約や更新などをする
という違いがあります。
また、すでにご存知の方もいるかもしれませんが、それぞれの保険会社の保険料は「通販型は店舗運営費や人件費が少ないため、代理店型に比べて大幅に保険料が安い」という特徴があるのです。
とはいえここでの論点は「保険会社の対応」についてであるため、「通販型の自動車保険は安かろう悪かろうなのではないか?」と思ってしまいますよね。
そこで本章では、大きく分けて2種類ある「代理店型」と「通販型」の対応の違いについて詳しく解説していきましょう。
「通販型の対応は悪い」って聞くけど…本当?「代理店型」と比較してみた!
まずは一般的に「保険料が安いから、その分対応が悪い」と考えられている通販型の自動車保険が、代理店型の自動車保険とどのように違うのかをご紹介しましょう。
下記に載せた代理店型と通販型の比較表をご覧ください。
保険の種類 | 保険料 | 保障内容 | 加入方法 | 対応(サービス)の質 |
---|---|---|---|---|
代理店型 | 高い | 充実 | 店舗または自宅でスタッフの フォローを受けながら契約 | 良い時もあれば悪い時もある |
通販型 | 安い | 充実 | 主にインターネットにて 自分の力で契約 | 良い時もあれば悪い時もある |
「保険料」については先程述べた通り、通販型の方が安いという結果になっています。
しかし「サービスの質」という部分に注目してください。
「良い時もあれば悪い時もある」というあいまいな表現になっていますよね。
実はこれには理由があるのです。
それは、それぞれの保険会社で
- 代理店型…プロ意識が高く優秀な営業マンに担当されれば「大吉」。しかし決して低くない確率で「保険に詳しくない素人同然の営業マン」に担当されることもあり、その場合は「大凶」となる。
- 通販型…基本的に保険会社として対応するのは電話かメールのみであり、相手の顔が見えないため「対応が悪い」と感じてしまうこともある。
という対応の特徴があるからです。
以上のことから、一概に「通販型は安いから対応が悪い」と思ってしまうのは時期尚早といえますので注意しておきましょう。
また代理店型の自動車保険では「あくまで担当者の質に依存する」ということを覚えておきましょう。
さてここまでの説明で、元自動車保険営業マンの筆者はどちらをオススメするのでしょうか。
次をご覧ください。
元自動車保険営業マンの判定は「どっちもどっち」
元自動車保険営業マンの筆者としては「どっちもどっち」という結論を出しています。
その理由は
- 通販型…「安定的に満足度の高い対応」をしてくれる
- 代理店型…当たり外れはあるものの、当たりを引いた場合は満足度が通販型の比にならない
という特徴からきています。
そのため私としては「必ず優秀な担当者がついてくれる」という確信があるのであれば代理店型を、「安定的に高い質のサービスをしてほしい」と思っているのであれば通販型の自動車保険に加入することがオススメです。
https://carchsichiba.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E5%AF%BE%E5%BF%9C/
しかし保険会社には大きく分けて2種類あるとはいえ、実際には数多くの保険会社ごとに対応の違いがあります。
そこで対応の良い保険会社、対応の悪い保険会社の見分け方を次章にて詳しく解説していきましょう。
2.対応の良い保険会社はどんな保険会社?
前章までの解説で保険会社ごとに対応の特徴があることは分かったかと思います。
しかしこれはあくまで一般論であるため、実際には保険会社ごとに対応の良し悪しというものがあるのです。
とはいえ自動車保険について詳しく知らないあなたは、一体どこを見て対応の良し悪しを判断すればいいのか分かりませんよね。
そこで次に対応の「良い」「悪い」を見分ける基準について述べていきます。
対応が「良い」「悪い」の基準はどこを見ればいいの?
対応の良し悪しを判断するためには下記に箇条書きした3つのポイントを重視する必要があります。
- 事故対応がスムーズかどうか
- 不明点や相談事に関する受け答えは、スピーディーで丁寧か
- 知識量に問題はないか
それぞれ以下にて詳しく述べていきます。
事故対応がスムーズかどうか
保険会社が提供する各種対応の内、最も重要視されるといっても過言ではないのが「事故対応」です。
実は万が一事故が起こってしまったとき、あなたは予想以上に不安な気持ちになるため対応の正確さが重要になります。
また代理店型の自動車保険では、事故をした後は保険代理店と話すことになります。
そのため保険会社というよりは保険代理店の担当者の手腕にかかっているといっても過言ではないのです。
不明点や相談事に関する受け答えは、スピーディーで丁寧か
自動車保険の性質上、一般のお客様は「難しい」という印象を持っています。
おそらくあなたも難しいと感じている一人でしょう。
そのため加入している自動車保険に関する相談ごとや、加入するためのポイントなどは保険のプロに相談したいと思いますよね。
そこで重要となるのが、担当者がスピーディーで丁寧に対応してくれるかどうかという点です。
特に不明点に関しては「不安感」を感じてしまう方も多くいるため、スピード感のある保険会社は「対応が良い」といえるでしょう。
知識量に問題はないか
基礎中の基礎かもしれませんが「担当者の知識量」は非常に重要な問題となります。
とはいえ保険会社で電話やメールの対応をするスタッフに関しては、徹底的に教育をされているため基本的には問題ありません。
しかし保険代理店のスタッフは自動車保険の損保資格を取得しているものの、圧倒的な経験不足によって「知識量」が足りていない場合もあります。
そのため新規で代理店型の自動車保険に加入しようと思った場合は、知識量に問題ないかを確かめておきましょう。
確かめる方法としてはあなたが保険に関して不安に思っている点やよく理解できていない点について質問するだけで大丈夫です。
もし知識量が少ない場合は「多分」「戻って確認します」「このケースはやったことが無い」「大体の金額が一切分からない」といった言動をしますので、参考にしてくださいね。
ここまで「良い」「悪い」を判断するための基準をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
正直に言って、「すべてを判断するのは面倒くさい」と感じませんでしたか?
そこで次に対応の良い保険会社を簡単に見つける方法をご紹介していきますのでご覧ください。
対応の良い保険会社の探し方
対応の良い保険会社は基本的に「大手保険会社である」といっても過言ではありません。
なぜなら大手保険会社では保険料をはじめ、対応の良さからシェアを拡大しており、結果的に現在「大手」と呼ばれるに至っているからです。
しかしひとことで「大手」と言われても曖昧すぎてよく分かりませんよね。
そこでオススメなのが顧客満足度を客観的に比較しているサービスの利用をすることです。
例えば「オリコン日本顧客満足度ランキング」などを利用すると、各保険会社の総合的なランキングや、事故対応やスピーディーさなどをカテゴリ分けしたランキングも見ることができます。
そのためあなた自身が重要視するポイントを、カテゴリ別のランキングから探して保険会社選びをすることも可能なのです。
もし「大手が良い対応をしてくれそうなのであればどこでも良いので、できるだけ保険料を抑えられる保険会社が良い」と思うのであれば、4章にてご紹介する「自動車保険一括見積もり」の利用をすることで、大手保険会社の見積もりを一括して依頼することができ、さらに届いた見積もりから保険料の比較も簡単にすることができますよ!
以上、ここまでの解説で対応の良い保険会社の探し方を説明してきましたが、なんとかあなたの希望に沿った保険会社を見つけられる気がしてきませんか?
しかし一度、実際に保険契約した方の口コミを見て、「本当に大手保険会社でも構わないのか」を見てみましょう。
3.実際の口コミから見る保険会社の対応
先程までの解説で対応の良い保険会社の選び方をご紹介してきましたが、実際に大手保険会社で自動車保険に加入した方の口コミでは、本当に対応が良さそうなのでしょうか。
いくつかの大手保険会社と、特に重要なポイントである「事故対応」に関する口コミをピックアップしましたので、下記の一覧表をご覧ください。
保険会社 | 事故対応に関する口コミ | 筆者の評価 |
---|---|---|
ソニー損害保険 | 休日でも平日同様の初動。事故対応中の中途経過報告あり | ◎ |
事故初心者に対して専門用語をあまり使わず,使ってもかみ砕いて教えてくれた | ||
対応が早く支払いも早い | ||
イ―デザイン損害保険 | 24時間事故受付。 専任担当者+東京海上グループの高い技術力と専門性を持ったスタッフと連携 | ◎ |
対応がスムーズであったこと。自損事故の際の修理費用が減額されず、ディーラーで提示された全額が支払われたこと | ||
シルバーウィークにも関わらず、迅速かつ丁寧な対応をしてくれたので、安心してお任せできました。 | ||
チューリッヒ保険 | 24時間事故受けつけ。1事故1チーム専任担当者を採用 | ◎ |
事故を起こして気が動転していたが、丁寧に答えてくれて、迅速だったと思う。色々質問しても、ちゃんと答えてくれました。 | ||
事故調査時の状況説明からと相手側の状況確認までの時間が早くてびっくりしました。 |
※参考出典元:クチコミランキング「自動車保険ランキング」及びオリコン日本顧客満足度ランキング「自動車保険 事故対応のランキング・比較」
実はこの口コミは「特別に良く書かれているもの」を集めたわけではありません。
どの口コミサイトや、口コミランキングなどを見ても同じような結果なのです。
つまり、先程筆者が述べた「大手であれば基本的に大丈夫」というのは、間違いではないのです。
以上のことから、対応の良い保険会社を選ぶ際は「基本的に大手保険会社を選べば安心」と覚えておきましょう。
そして大手保険会社を選ぶ際は、前章でも少し触れた「自動車保険一括見積もり」の利用をオススメします。
次章にてその詳細を述べていきますので、引き続きこのままご覧くださいね!
4.自動車保険一括見積もりって何?
自動車保険一括見積もりとは、先程も少しだけ述べたように「大手保険会社の見積もりを一括して依頼することができ、さらに届いた見積もりから保険料の比較も簡単にすることができるサービス」のことをいいます。
そのためあなた自身が「大手保険会社であれば安心できそうだ」と感じているのであれば、保険料を比較してお得になる保険会社を選ぶべきなのです。
次に利用方法をご紹介していきましょう。
利用方法とお得度
利用方法はいたってシンプルで、インターネット上でサービスにアクセスし、あなたの車に関する情報や主に運転する方の情報を入力するだけです。
そのため時間にして早い人で1分、遅い人であっても5~10分あれば十分申し込みを完了させることができます。
また「○○について入力してください」など、入力項目に関するガイドも出てきますので安心して利用することが可能なのです。
以上のことから、インターネット上でこの記事をご覧になっているあなたであれば、必ず簡単に利用することができると覚えておきましょう。
しかし「一括○○って、申し込み後の勧誘がひどいんじゃないの?」という不安もありますよね。
最後にこの不安を解消させていただきます。
迷惑な勧誘はないの?
「一括○○」と呼ばれるサービスは、基本的に情報入力→申し込み完了後に恐ろしい数の電話が鳴ることがあります。
そのため今回ご紹介した「自動車保険一括見積もり」に関しても同様の不安を持っていますよね。
しかし安心してください。
実は自動車保険一括見積もりでは申し込み情報に不備があるなどの場合以外で、申し込み後の電話による勧誘はされないのです。
基本的に申し込み後はメールやハガキ(DM)による見積もり結果が提示されます。
そしてメルマガによる勧誘と、DMによる勧誘も同時にされます。
しかし
- メルマガによる勧誘…メルマガ登録を解除する
- DMによる勧誘…直接保険会社に電話して停止してもらう
などの方法をとることで解決できる場合がほとんどですので、安心してくださいね。
特にこれらの勧誘に関しては「無視しても気に障らない範囲である」と思っておくことで、迷惑さを感じることも無くなりますよ!
ぜひ自動車保険一括見積もりを利用して、対応力のある大手保険会社の中で最もお得な保険会社を選んでくださいね。
必ずあなたが納得できる対応と、保険料を提示してくれますよ!
【2021年最新】自動車保険一括見積もりサイトのオススメ
ここまでお読みいただいて、「自動車保険一括見積サービスって結構いいかも」と思っていただけた方が次に気になるのは、じゃあ具体的にどこで一括見積もり取ればいいの?」ではないでしょうか?
正直、自動車保険一括見積サービスは「ただの窓口」に過ぎませんので、どのサービスで見積もりを取ってもあまり損得はありません。
自動車保険一括見積サービスには大小さまざまなサイトが存在していますので、あまりに新しかったり、運営会社がハッキリしないところは避け、
- 運営会社が大きい
- 長期に渡ってサービスが継続している
- 多くの保険会社が加盟している
のポイントを満たすサイトを選ぶべきだと考えています。
そういう視点で筆者が選んだ自動車保険一括見積サイトをオススメ順でにしてみました。
実際に自動車保険一括見積もりを申し込みました!
下記のように各保険会社よりハガキで見積りが届きます。
第1位:1998年から運営と一番の歴史をほこる「保険スクエアbang!」
- 最大19社から見積もりが取れる
- 元東証マザーズに上場の株式会社ウェブクルーが運営(2017年現在は上場を廃止)
- 1998年から自動車保険一括見積サービスを開始した、運営歴19年の老舗
※保険会社からの営業電話は一切ありません。
第2位:参加保険会社数がNo.1「保険の窓口インズウェブ」
- 最大20社から見積もりが取れる
- 利用者累計900万人
- 2000年に自動車保険一括見積サービスを開始した、17年の実績
- gooランキング調べでは利用者数、使いやすいさ、わかりやすさ、安心度No.1(2016年4月調査)
- SBIホールディングス(東証一部)が運営
※保険会社からの営業電話は一切ありません。
第3位:家電などが当たるキャンペーンを実施「価格.com 自動車保険」
- 最大18社から見積もりが取れる
- 国内No.1の比較サイト価格.comが運営(※Nielsen Online 2016年4月調査)
- 東証一部上場
- 抽選で3ヶ月に一度20名に家電が当たるキャンペーンを実施
※保険会社からの営業電話は一切ありません。
一目で分かる!自動車保険一括見積もりの比較表
また、各サイトに加盟する保険会社とサイトの基本情報を整理してみました。
確認項目 | インズウェブ | 保険スクエアBang! | 価格.com | |
---|---|---|---|---|
上場 | 上場(SBIホールディングス) | 非上場(ウェブクルー) | 上場 | |
サービス開始 | 2000年 | 1998年 | 不明 | |
利用料 | 無料 | 無料 | 無料 | |
一括見積入力時間 | 5分 | 5分 | 5分 | |
保険会社 | オリコン満足度ランキング | 最大20社 | 最大19社 | 最大18社 |
イーデザイン損保 | 1位 | 〇 | 〇 | 〇 |
セゾン自動車火災 | 2位 | 〇 | 〇 | 〇 |
ソニー損保 | 3位 | 〇 | 〇 | 〇 |
チューリッヒ | 4位 | 〇 | 〇 | 〇 |
アクサダイレクト | 5位 | 〇 | 〇 | 〇 |
AIU保険 | 6位 | 〇 | 〇 | 〇 |
三井ダイレクト損保 | 7位 | 〇 | 〇 | 〇 |
富士火災海上 | 8位 | 〇 | 〇 | 〇 |
SBI損保 | 9位 | 〇 | 〇 | 〇 |
日新火災海上 | 10位 | 〇 | 〇 | |
東京海上日動火災 | 11位 | 〇 | 〇 | 〇 |
損保ジャパン日本興亜 | 12位 | 〇 | 〇 | 〇 |
朝日火災海上 | 13位 | 〇 | 〇 | 〇 |
三井住友海上火災 | 14位 | 〇 | 〇 | 〇 |
そんぽ24 | 15位 | 〇 | 〇 | 〇 |
共栄火災海上 | 16位 | 〇 | 〇 | |
あいおいニッセイ同和 | 17位 | 〇 | 〇 | 〇 |
チャブ保険 | 〇 | 〇 | ||
セコム損保 | 〇 | 〇 | ||
ゼネラリ | 〇 | 〇 | ||
全労済 | 〇 | 〇 |
※2024年11月時点の情報です。
※入力時間は筆者が実際に試した実績ですので、目安として参考ください。
この表を見ても、上位3サイト(保険の窓口インズウェブ、保険スクエアbang!、価格.com)は、ほとんどの評価上位の保険会社が加盟していることがおわかりいただけるかと思います。
正直なところ、1~2社ぐらいしか差がなく、上位保険会社はこの3サイトであれば参加しているので、どこを申し込んでも同じです。
そうなると逆に迷ってしまうかもしれませんが、一番歴史があり安心実績の「保険スクエアbang!」を筆者はオススメします。
※保険会社からの営業電話は一切ありません。
5.まとめ
以上で自動車保険の対応についての解説を終了しますが、いかがでしたか?
そもそも保険会社には2種類あるということを知らなかった方もいるかと思いますが、「保険会社選びって意外と簡単そう」だと思ったことでしょう。
最後にまとめると
- 通販型と代理店型の自動車保険の対応は「どっちもどっち」である
- 対応の良い保険会社は「大手」を選べば基本的に大丈夫
- 自動車保険一括見積もりを利用すると、安心の大手複数社に一括して見積もり依頼できる
ということを覚えておけば、必ず対応の良い保険会社で自動車保険に加入することができます。
特に自動車保険一括見積もりは誰でも簡単に利用できる上、大手保険会社を比較するにはもってこいのサービスですのでオススメですよ!
ぜひ一度お試しくださいね。
【裏技】愛車を10円以上高く売る方法
車の乗り換え等で売却を考えている時、そのままディーラーに下取りしていませんか?
答えがYESな人は30秒時間をください。
10万円以上得するかもしれません!
ディーラーよりも高く売る方法・・・それは「カーセンサー」を使うことです。
カーセンサーを使うと、最大10社の査定額を比較できます。
各社が買取額を競ってくれるため高く売れるわけです。
もちろん、希望の売却額に届かなければ売らなくてもOK!